シャッフルトークでした。担任の先生たちがほかのクラスに行き読み聞かせを行います。今回4年生には校長先生も読み聞かせをしてくださいました。
学校ブログ
楽しみにしていたベーゴマ教室です。郷土資料館の先生に来ていただきました。
今日のめあては、初めての人でも「一人一回はベーゴマを回そう!」
うまくできるかな…?
先生にひもの巻き方や投げ方を詳しく教えてもらって、
参加した全員がベーゴマを回すことができました。
自分でひもを巻いて回せるようになった子は、友達から
「ベーゴマの師匠!」と呼ばれていました。
3年生がいよいよ初めての書きぞめに取り組みます。
講師の先生を招いて講習会を行いました。今年書くのは「こうま」です。
先生のお話をよく聞いて、大きな字を書くことができました。
先日、2学年で校外学習で埼玉スタジアムに行きました。
関係者以外立ち入り禁止の場所も見学でき、みんなで楽しく見学することができました。
本日、生活科で「みんなのにこにこ大さくせん」の学習を行いました。班のみんなとどんな時に家族は「にこにこ」するのかを話しました。
お手伝いをするという意見も出ましたが、まずは自分のやるべきことを言われる前にやる方がいいという意見もでました。次回は、自分の作戦を立てていきます。
11月27日(木)に講師の先生をお呼びして陶芸教室を行いました。
お皿、コップ、置物など各々が考えたものを制作していました。
なかよし学級は、近くの公園で秋さがしをしました。
どんぐりや落ち葉などを拾って、秋を感じました。
そのあとは、鬼ごっこや遊具で楽しみました。
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習では、身の回りをきれいにしよう!という目標のもと、
校内の清掃を行いました。
きれいになった学校を見て、子供たちは充実した表情を見せていました!
真剣に掃除をする姿は素敵でした。
校庭の木々が、赤や黄色にとてもきれいに色づいてきました。
国語「工芸品のみりょくを伝えよう」では、図鑑に載っている情報をタブレットを活用し整理し、作文にする内容をまとめました。グループで画面を見ながら話し合い、作文にする構成も完璧です!