学校ブログ

図工で「スタンプぺったん」の学習を行いました。身近にあるものに絵具をつけてスタンプに見立てて活動しました。

できた形から想像を広げ、友達と話しながら深めていくことができました。

 

最後は、他のグループの作品を鑑賞して素敵なところを探しました。

3年生の校外学習は市内巡りです。

午前中は鶴見製紙株式会社に行って、トイレットペーパーが

できるようすを見学させてもらいました。

大きなジャンボロールをさわらせてもらいました。

 

川口グリーンセンターでお昼ご飯を食べて、

午後は川口市東消防署に行きました。

消防署の設備や消防車などを見学させてもらいました。

 

どちらの場所でも普段なかなか見られないものを見学させてもらい、

とても有意義で楽しい校外学習になりました。

5年生は「流れる水のはたらき」の学習を行いました。

 

 

グループごとに川の模型を作り、水を流すと・・・!

 

 

「おおお!土がけずれてる!」「下まで運ばれてる!」

流れる水のはたらきを発見することができました。

 

晴れている日をねらって、理科では「太陽とかげ」の学習を行います。

 

 

実際にはさわらずに、影だけをつなげる「影つなぎ」をやりました。

 

国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりもやってみました。

いろいろな形の影を作って、空にうつる白い形を楽しみました。

本日、生活科の学習でアサガオの観察を行いました。夏が終わり、枯れてきているところや種ができているところをよく見て観察できました。

来週には、枯れたつるを使ってリースづくりをする予定です。

広告
130642

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る